作品例

梵鐘
梵鐘 450貫(口径3尺5寸)
DSC01132.jpg
口径2尺8寸 200貫
P1100232.JPG

7月23日(日曜日)山形放送の、[山形クラフトストーリー2]で

放映されました梵鐘です。

 

口径3尺2寸 300貫
口径3杓2寸300貫.JPG

千葉県に納めました梵鐘です。

千年和鐘

千年和鐘制作の趣旨

 

千年の山形の歴史、自然並びに先任達への敬意と感謝を表し平和と希望の願いを込め千年の過去から新たな千年の未来へ伝承すべき事を一つのカタチとするために平安期より現在まで伝承してきている世界でも稀有な山形鋳物の技術を結集して伝承と創造の”千年和鐘”を制作することといたしました。

 

次代へのメッセージ

新世紀を迎えるにあたり、ここ山形で20世紀を生きた私たちの手で何かを残したい。

山形の古き良き文化のの伝承、そして、21世紀を生きる人々へのメッセージを、形あるものとして継承したい、その想いから、500年の悠久の文化が凝縮された山形鋳物でつくる”千年和鐘”が誕生しました。

 

1200年間消えることなく地域を照らし続けた、山寺、根本中堂の法灯、この地域の人々の平安を祈る先人たちの想いが込められた「千年不滅の火」、そして、山形市を代表とする観光地、蔵王の熊野岳山で採火した「蔵王を照らす太陽の火」、この2つの火を多くの皆さんの手で運び合わせた火を【山形伝承の火】として「千年和鐘」をつくる火種としました。

 

文様

一千年の歴史を踏まえ、一千年の平和を祈念するという意味合いから、四神の文様を用いています。

雨乞いの神、雲龍を自然の神のシンボルとして、また、乱世の世に平和の兆しとして舞い降りるとされている鳳凰を配しました。

 

大きさ

 高さ 約170cm

 重さ 約1t

千年和鐘 取り上げ式

当社は、400年の伝統を守り、『取り上げ式』を行っております。

赤ちゃんをとりあげるように愛情を込めて産湯をかける儀式です。

今では全国的にも珍しくなったそうです。

 

1 2 3 4 5